遊戯王 アンデットシンクロリンク

みなさんこんにちは! 

アンデシンクロを組んでいたが、新マスタールールで絶望しているみなさん,朗報です!

突然ですが、新アンデシンクロリンクのレシピと回し方について書いていこうと思います。少し長くなってしますのであらかじめご了承下さい

 回す事を重視した構築になっているので、大会の際は、環境に合わせてメタを積んで頂けると勝ちやすくなると思っております

では、レシピ(骨組み)です

メタと入れ替えるなら★マークを優先的に取り替えて頂けると,大きく動きを変えず回すことが出来ると思います。

《モンスター》
馬頭鬼×3
牛頭鬼×3
不知火の隠者×3
ゾンビキャリア×3
ニゾンビ×3
ゴブリンゾンビ×3

ゾンビマスター×3
BF隠れ蓑のスチーム×3
BF朧影のゴウフウ×1
★ライデン×3
計28枚
《魔法》
生者の書ー禁断の呪術×3
手札抹殺×1
ソウルチャージ×1
死者蘇生×1
おろかな埋葬×1
異次元からの埋葬×2
★光の援軍×3
計12枚

《エクストラ》
★シンクロ
クリスタルウィングシンクロドラゴン×1
PSYフレームロードΩ×1
魔王龍 ベエルゼ×1
BFー星影のノートゥング×1
戦神ー不知火×1
★エクシーズ
ダイガスタエメラルド×1
★リンク
トライゲートウィザード×2
バイナルソーサレス×2
ファイアウォールドラゴン×3

アカシックマジシャン×1

電影の騎士・ガイアセイバー×1

計15枚

となっております

最近の流行りのリンクを多用し,出来るだけ展開をしやすくしておりますが、全体除去が怖いところです。そこは,ベエルゼやトライゲートウィザードでケアして頂ければと思います。

 特に回し方というものは、臨機応変にという言葉以外は表せませんが、それでは無責任なので1つだけお伝えします。

ハンドに不知火の隠者1枚ある状態で

①隠者をNS 効果で自身をリリースしてユニゾンビをSS

 f:id:bien1256:20170615175354j:image

②ユニゾンビ効果で馬頭鬼を墓地に落として、馬頭鬼効果で自身を除外し隠者をSS

f:id:bien1256:20170615175458j:image      f:id:bien1256:20170615175553j:image

③ユニゾンビは自身の効果でレベルが4なので、ユニゾンビと隠者でPSYフレームロードΩをシンクロ召喚し、相手のスタンバイフェイズにΩ効果で馬頭鬼を墓地に落とす

これをする事により、エクストラモンスターゾーンが開かれ,次の自分のターンに馬頭鬼を除外して隠者をSS その後①の動きへ繋げることが出来ます。2回目以降は召喚権を使わないので、さらなる展開が望めます。

 

このデッキの理想的 流れとしては、

1ターン目

先ほど上げたコンボが理想ですが、墓地に馬頭鬼が落ちれば最低限です

2ターン目

ベエルゼを立てつつ、墓地に馬頭鬼を3枚、ゴブリンゾンビを1枚を落とします。

ベエルゼを立てることによって、真竜を始め,kozmoなどの環境デッキに牽制を掛けることで、3ターン目への生存に繋げます。

墓地にカードを落とす手段が豊富なので、2ターンあれば上記の4枚を難なく落とせると思います。

3ターン目

墓地の馬頭鬼などを使い展開,ファイアウォールを一体出せれば、ゴブリンゾンビ、ゾンビキャリアで半無限ループが発生し,ファイアウォール3体とクリスタルのような盤面が8割型決まり,そのままゲームエンドまで持っていきましょう

 

ざっとこんな感じのコンセプトですね

使うのがとても難しいので、上級者向けのデッキとなっております。

続きましては、採用理由と枚数についてです

今回は、ライロの出張ギミックとBF隠れ蓑のスチームを採用してみました。ライロは、援軍が無制限になった事により、ノーコスト針虫としては使いやすくなったので採用しています。

BF隠れ蓑のスチームについてwikiを引っ張ってきますね

チューナー・効果モンスター
星3/闇属性/鳥獣族/攻 800/守1200
「BF-隠れ蓑のスチーム」の(2)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
自分フィールドに「スチーム・トークン」(水族・風・星1・攻/守100)1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードをS素材とする場合、
他のS素材モンスターは全て「BF」モンスターでなければならない。

 

見ていただけるとわかるように,トークン生成能力があり,リンク召喚にも相性が良く、一体で実質3体分のリンク素材となれるので優秀だと思います。

しかし、ハンドからのSSが厳しいので、エクストラにノートゥングを採用する事で、BFの召喚権を増やし展開に繋げます。

そのほかのカードについては、ほとんど、従来のアンデシンクロにはフル投入のカードなので、説明はいりませんね

エクストラはまだ検討の余地があるかと思います。何かありましたら、コメント欄へ

長文失礼しますm(_ _)m

 

《補足説明》

載せ忘れてしまったことがあったので、追記させて頂きます。

ファイアウォールドラゴンを立てた場合のコンボです。ファイアウォールドラゴンを素出ししても、弱いということはご存知かと思いますが、2体目、3体目に繋げる起点について、少し説明しようと思います。ファイアウォールドラゴンは、リンク先のモンスターが、墓地に行けば、手札からモンスターを特殊召喚出来ます。よって、能動的にモンスターを墓地に送れれば、効果を最大限に活用出来ます。そこでこの方が有用かと…

f:id:bien1256:20170704191128j:image

またこの方です。このカードを墓地に落としておけば、一体目のリンク先のモンスターをリリースし,自身を墓地からSS,さらにリンク先を、リリースしたので手札からモンスターをSS出来ます。ファイアウォールのリンク先にモンスターがいるだけで、大量展開の起点となる訳です。世間ではあまり注目されていませんが、私は個人的には大アリかと思っております。

 

そしてもう一つ,メインに灰流うららを採用することで、擬似的にサーチをすることが出来るのでご紹介します。2,3ターン目に(妨害されなければ)ファイアウォールが3体並ぶということはご紹介いたしましたが,アンデットは,墓地に送ることに長けているので灰流うららを墓地に送ることが出来ます。その灰流うららをファイアウォールで回収することが出来るのです。ファイアウォールにもフリチェのバウンス効果がありますが、その効果を使えなくしてでも灰流うららを手札に持ってきた方が強いと考えてもおります。よって最終盤面が2500バニラ×3,クリスタル(ベエルゼ),ハンドにうらら×3という恐ろしいことが可能となるわけです。

では、なんで環境に来ないの?と思う方もいるかと思いますが、それは圧倒的メタへの弱さがあります。マクロコスモス1枚でほぼ瀕死というデッキはさすがに環境に上がれません。他にもロンギヌスなど環境のサイド採用率が高いカードは大方刺さってしまうのが難点です。大会ではツイツイなどを入れますが引かなければとても苦しい試合となってしまいます。しかし、このデッキは好きなので、この記事を読んで作りたいと思ってくれる方がいたらとても嬉しいです。長い追記で申し訳ございません

 

ぜひコメントやアドバイスなどお願いします

 

 10月発売のパックで聖騎士とヴェルズが新規貰える(という予想)からモルドレットを買っておいた方が良いかもしれませんね

ヴェルズも高価なカードはないですが、うさぎから出てくるヘリオロープの再録の線は薄そうなので200円買取くらいにはなるのかなぁ?